家族に話をする

  • 2016.04.04 Monday
  • 16:37

お店を始めるといっても、肝心の場所がなければどうにもならない。

 

空家になっている実家を改装しようかと何度も考えたが、住宅街の中にあって人通りもなくしかも駐車場が取れない。

 

固定費の家賃がなるべくかからないところをとも考えたが、やはり借りるしかない。でもどこに?

 

そんな日々の中、例の駅前の物件を内見してとうとうその気になってしまった。

 

不動産屋さんからは、「大家さんの了解取れました」との返事。

 

中は古いければ、床と壁を少し直せば使えそうだったので、工事は知り合いの人に頼むことにして、とりあえず家族に話をすることに。

 

自分がこの商売を始めようかなと思い始めてからもう既に数年経っていた。

 

諸事情もあり、実現不可能とはわかっていたものの、どこかであきらめられずにいた。

 

思い切って言ってみた。

 

割と好感触。

 

というか、そもそも自分のやりたいようにしてきたから反対も何も・・・って感じ。

 

こうしてお店作りがスタートすることになった。

初めての内見

  • 2016.04.01 Friday
  • 20:27

セミナーから数日経った朝、急に思いついて不動産屋さんめぐりを始めました。

 

廿日市駅近くの物件を探して、はじめて不動産屋さんに行ってみました。

 

もうドキドキです(たいていのことは大丈夫なのですが・・・)

 

「古本屋に向いている物件、あったら紹介してください」と飛び込みで入ったところ

 

「あ、ちょっと近くにいいのがあるから見てみる?」と鍵を渡されて

 

恐る恐る行ってみた。

 

元はタバコ屋さんだったお店。ものすごい古そう。でも中は広い。

 

(この感じならなんとかなるかも・・・)と思い、家賃を聞いてみる。

 

や、安い・・・(そりゃ古いもんなあ)

 

大家さんに聞いてみるからと言われ、物件の詳細をもらって帰る。

 

そのとき、もうお店を始めるつもりでいた。

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM